ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月29日

待望の初物

松茸の発生条件は適度なお湿り(降雨)と地温が19度以下になるコトだそうで。

例年より1週間ほど遅れてようやく出ました。

もみじ01待望のマツタケです。

待望の初物

じいちゃんが土の中から手探りで掘り出しているので「出た」とは言えないかも?

ワタクシもキノコ狩り大好きですが時間が無くてあまり行けませ~んタラ~

隣に見えるのは「アミタケ」と「オウギタケ」です。

秋の山は美味しいキノコの宝庫、まさに宝の山です。

我が家ではこれから2~30種ほどのキノコが食卓を彩ります。

毒キノコ以外でも消化不良をおこしたり、アルコールの分解を阻害する成分が

含まれている種類なども有りますからお互い気をつけましょう。
 




このブログの人気記事
1年分のフグ釣ったかな?
1年分のフグ釣ったかな?

同じカテゴリー(山の幸)の記事画像
出始めたのか?終わったのか?
小さなキノコ
終わったかな? 2
お湿り十分
見晴らしがよいトコで
あったよ・・
同じカテゴリー(山の幸)の記事
 出始めたのか?終わったのか? (2023-10-11 11:01)
 小さなキノコ (2022-10-01 07:21)
 終わったかな? 2 (2021-10-09 14:01)
 お湿り十分 (2021-09-20 12:06)
 見晴らしがよいトコで (2020-10-18 20:08)
 あったよ・・ (2020-10-09 17:45)

Posted by りんご屋 at 21:32│Comments(0)山の幸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
待望の初物
    コメント(0)