ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月12日

2014松川中学校りんご摘花作業

花も満開を過ぎ、生育の良い物は小さいながらもりんごの形になりつつあります。

昨年は凍害で中止になってしまいましたが、今年は大勢の中学生たちが

りんごの摘花作業に来てくれました。

2014松川中学校りんご摘花作業

2012年に植えたM9自根の「サンふじ」と「恋空」「夏あかり」「シナノドルチェ」の圃場。

8~11月にかけて1本あたり30個前後のりんごが収穫できそうですが、

それぞれの木にはびっしりと数百の小さな花が咲き、そのほとんどを摘み取るとなると・・

2014松川中学校りんご摘花作業

作業中のヒトコマ、アップりんごの花のブーケ。

プライバシーに配慮して顔出しNGで?


2014松川中学校りんご摘花作業

作業をするには小さな木で手が届きやすいと思いましたが、

細かな仕事と花の数に皆さん圧倒されていたようです。

途中でイタズラをしていても「う~ん、飽きちゃうのも仕方ないか。」と思ったり。

 その手間暇が美味しいリンゴ作りには欠かせないんですよ、なんて。

それにしても懸命に仕事をしてくれる生徒さん達は

健気というか、実に可愛らしいですね。

普段は一人無口に仕事をすることの多いワタクシには

実に賑やかで楽しい一時となりました。

松川中学校の皆さん、お疲れ様。 ありがとうございました!




このブログの人気記事
1年分のフグ釣ったかな?
1年分のフグ釣ったかな?

同じカテゴリー(農家のはなし)の記事画像
今年もかっ!?
新車入魂
雪早すぎ
サンふじ収穫開始
ミツが入らない
やっぱりなあ~
同じカテゴリー(農家のはなし)の記事
 今年もかっ!? (2024-05-17 07:35)
 新車入魂 (2024-04-05 17:57)
 雪早すぎ (2023-11-19 10:17)
 サンふじ収穫開始 (2023-11-15 07:22)
 ミツが入らない (2023-11-01 21:03)
 やっぱりなあ~ (2023-10-19 19:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014松川中学校りんご摘花作業
    コメント(0)