ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月06日

野鼠駆除

2~4月、果樹農家のメインとなる仕事は・・
「会議」です
自営業者は各方面から役員を仰せつかり・・断れません。

土日返上で剪定仕事をやってますが遅れ遅れで・・
手際の悪さのたまものかもしれませんが。

合間を見て本業の剪定をしていると気になるのはネズミの穴です。

野鼠駆除

「うまくだニュース」で紹介されていた松川町Kさん考案のコンテナ駆除法をコストダウンでアレンジしてみました。

用意したのは

 ●100均のシューズトレイ
 ●98円のレンガ(風・小動物よけ・・石でも良いけどトレイが重さで変形するので)
 ●ネズミ駆除用粘着シート(半分にカット)・・50円くらい
 ●りんご(集鼠用にやや大きく1切れ+餌付け用に細かく数切れ)

初期投資はトータルで1ヶ所あたり250円ほどです。

野鼠駆除

ネズミの出入りが多そうな穴に
粘着シートとりんごをセットしたらトレイとレンガで蓋をします。
 (トレイに強度がないので角に重さをかけています)

野鼠駆除

パチンコは毎日見回って掛けなおし、その都度1匹獲れば終わりですが、
これだと2~3日おきにチェックすれば放置してもOK!

効果のほどは・・

アタリの穴さえ見つければ1~3匹掛かってました!
初日ゼロでも3日後に数匹掛かることも!

・・ネックとしては粘着シートに張り付いたネズミたちの処理ですが・・

剪定枝の焼却処分に合わせて火葬して差し上げました・・・

・・なお、野鼠被害は農家にとって深刻な問題ですので
「動物愛護」視点でのご意見・ご感想はご遠慮願います。




このブログの人気記事
1年分のフグ釣ったかな?
1年分のフグ釣ったかな?

同じカテゴリー(農家のはなし)の記事画像
今年もかっ!?
新車入魂
雪早すぎ
サンふじ収穫開始
ミツが入らない
やっぱりなあ~
同じカテゴリー(農家のはなし)の記事
 今年もかっ!? (2024-05-17 07:35)
 新車入魂 (2024-04-05 17:57)
 雪早すぎ (2023-11-19 10:17)
 サンふじ収穫開始 (2023-11-15 07:22)
 ミツが入らない (2023-11-01 21:03)
 やっぱりなあ~ (2023-10-19 19:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野鼠駆除
    コメント(0)