ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月27日

ショウゲンジ

新米のコシヒカリ、刈り取りと乾燥調整が終わりました。

「シナノスイート」の収穫も少しですが始めました。

「秋映」の収穫は数日後からです。

  さて、ここからが本日の本題。

台風の雨上がり、裏山のキノコ達は「胞子を飛ばす」という使命を終え

ほとんどが土に還っておりました。

僅かにマツタケが在るばかり。

ショウゲンジ

でも今日の本命は「ショウゲンジ」、当方では「コムソウ」と呼ばれるキノコ。

癖が無くシャキシャキとした食感で親しまれ

数本から数十本がまとまって生えるので僅かな時間でビクがいっぱい。

案の定「いつものところ」には・・・♪♪♪

少なくてもこの位は楽しめるだけの量が出てくれれば良いんですがねぇ。

 ショウゲンジ




このブログの人気記事
1年分のフグ釣ったかな?
1年分のフグ釣ったかな?

同じカテゴリー(山の幸)の記事画像
出始めたのか?終わったのか?
小さなキノコ
終わったかな? 2
お湿り十分
見晴らしがよいトコで
あったよ・・
同じカテゴリー(山の幸)の記事
 出始めたのか?終わったのか? (2023-10-11 11:01)
 小さなキノコ (2022-10-01 07:21)
 終わったかな? 2 (2021-10-09 14:01)
 お湿り十分 (2021-09-20 12:06)
 見晴らしがよいトコで (2020-10-18 20:08)
 あったよ・・ (2020-10-09 17:45)

Posted by りんご屋 at 20:31│Comments(0)山の幸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショウゲンジ
    コメント(0)