ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月07日

ポキッとな

このところ魚ネタが少ないので昨年のエピソードを。

8月のある日従兄夫妻からイワナを釣りたいと言われ案内することに。
時間の制約もあるので入渓が楽で良型の期待出来る高瀬川支流へ。

しばらく藪こぎの先にはきらめくせせらぎがお出迎えです。


二人分の道具を用意して仕掛けを巻き返しに送り込むと
「アタリだよ!コンッてきた!」と妻Mはうれしそうに興奮、夫M君へアピールします。
夫M君はうんうんと合図地を打ちながら早くも竿を曲げ、25cm級のきれいなヤマメ

二人の餌を付け替えながらワタクシも弧空を伸ばします。

従兄夫婦の餌を付け替えながら用意をしているとオモリが川底に引っ掛かり
外そうとして竿をあおるとポキッとな
やっちゃった・・・汗
さっきまで4.5mだった竿は3mになってしまいました。
今日はナビゲーターなので折れた竿で我慢です。・・ぐすんタラ~

夫M君、ポイントに魚影を確認し粘ります。

真夏の晴天まっ昼間、時々アタリはあるものの
食いが悪く後が続きません。
それでも何とか25cm級のイワナヤマメを数尾追加。
ポキッとな
撤収時間も迫り大岩の上で二人を見守りながら小場所を
探っていると目印にわずかな変化
十分食い込ませてからアワセると綺麗に乗りました。

1・5mの岩の上、竿でタメながら辺りを見回しますが
取り込む方法がなく足場も悪い上に竿が短い分
魚に走られたら即終わりです。

大声で従兄夫妻を呼び、下流のタルミに来てもらい
瀬を下らせ大岩周りをぐるりと魚を誘導してなんとかランディング。
たっぷりと楽しませてくれた32cmのイワナくんでした。
 






このブログの人気記事
1年分のフグ釣ったかな?
1年分のフグ釣ったかな?

同じカテゴリー(川の釣り)の記事画像
釣れると楽しい
ブラウン・・
夏は水辺へ
上手いもんだなあ
あつい
怖っ!
同じカテゴリー(川の釣り)の記事
 釣れると楽しい (2022-07-22 17:43)
 ブラウン・・ (2021-07-30 16:54)
 夏は水辺へ (2021-07-20 14:44)
 上手いもんだなあ (2021-06-14 19:38)
 あつい (2020-08-27 13:39)
 怖っ! (2020-08-06 21:09)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポキッとな
    コメント(0)